2008年09月07日

ブログお引越ししました!

アメブロへお引越ししましたかわいい

⇒新しいブログはコチラ (http://ameblo.jp/guruatsu/

これからもよろしくお願いいたしまするんるん


yuko_matsuda.jpg
posted by マツダユウコ at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | プライベート

2008年09月02日

サラダうどーん

残暑が戻って参りましたね。

・・・夏はやっぱり暑くなくっちゃ!


さて暑い日にピッタリの麺類といえば
そうめん、ざる蕎麦、冷やし中華、冷麺・・・・
忘れてはいけないのが「サラダうどん」です!

P5170004.JPG

うどん、できればのど越しがよくってコシの強い
讃岐うどんだと最高ですね。

茹で上げて、氷水で冷やして、水切りして、
レタスやきゅうりなどの野菜、ハムと一緒に
たっぷりの鰹節、きざみ海苔

タレはめんつゆとマヨネーズで完成です♪


炭水化物で偏りがちな夏場も、
野菜をたっぷり頂きたいものです。



============================================
サイトリニューアルしました!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪











posted by マツダユウコ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年08月28日

1位獲得☆ スゴすぎですっーー!!

グルあつでお取り扱いさせていただいている
神楽坂PBeesさんの『ハチミツバニラアイスクリームとシャーベット』が・・・!!

ice_press2008_esquire01.gif


エスクアイア誌9月号にて
アイス・ジェラート部門で堂々の第1位獲得!!

全国から選りすぐりの逸品がずらりと100点以上
その中から選ばれました!!

そのほか、ブルータス、ダンチュウなど掲載誌は多数。。

ice_press2008_brutus01.gif


9月の残暑に、贈り物に、
一度は食べたいアイスクリームです♪


===============================================
エスクァイア誌『全国お取り寄せグランプリ☆アイス/ジェラート部門』第1位!!蜂蜜アイス&シャーベットはこちら
【グルメあつま〜る】でお買い物♪
posted by マツダユウコ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと

2008年08月22日

ハッピーアワー

しっとり飲むのもいいけれど…今はオリンピック真っ只中!

スポーツ観戦しながら飲むビールは最高です☆


P8130266.JPG


先日、飯田橋のとあるスポーツバーで
サッカーを見ながら飲んだビール

昔、旅行中に出会ったジャマイカの代表的なビール「レッドストライプ」と
イタリアのこれまた代表的なビール、ペローニ社の「ナストロアズーロ」で乾杯♪

ちょうどハッピーアワーで、世界各国のビールがどれでも500円でした。

ハッピーアワーってステキな制度。
とりわけ南の島やビーチリゾートに遊びに行くと重宝するの私だけでしょうか。

まだ明るいビーチバーで山盛りのポテトをつまみながら、
あるいはサンセットを眺めながら飲むビールビール
極上の時間です。


日本でも最近はよく見るハッピーアワーのシステム、
もっと多くの飲食店で導入されたら嬉しいですねw



===============================================
エスクァイア誌『全国お取り寄せグランプリ☆アイス/ジェラート部門』第1位!!蜂蜜アイス&シャーベットはこちら☆
【グルメあつま〜る】でお買い物♪



posted by マツダユウコ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年08月21日

チャンラー

京都の創作居酒屋でアルバイトをしていた時に
メニューにあったのがこちら

チャンラーという名のタイ風から揚げです。
P3250017.JPG

鳥のから揚げにスイートチリソースをたっぷりかけて、
オニオンスライスとワケギをどばっとのせて
出来上がり!


当時人気メニューで、まかないでチャンラーが出ると
嬉しかったなぁ〜懐かしくなって作ってみました。


ビールにバッチリ☆ご馳走様でした。



===============================================
「共同購入限定!エントリーでポイント3倍」はこちら☆
グルメあつま〜る】でお買い物♪
posted by マツダユウコ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年08月11日

ワインハウス・ブウション


仙台駅の裏側にある、ひっそりと佇むワインハウス【ブウション】さん

ここ、本当に大好きなお店です。

老舗のカネサ藤原屋、酒屋さんがやっているお店なのですが、
地下に巨大なワインセラーも備えた、重厚で落ち着くしつらえです。

最近はよりレストランとして、メニューの充実や
気持ちのいいサービスが受けられるお店です。

実は、仙台に住んでいた頃は、本当によく利用させていただいて、
ワインセミナーやイベントにも通っていました。

P6050056.JPG

そんな大好きなお店の再訪の機会を与えてくれたのが
中学校からの友人、エナコちゃん。

中学校時代の苦楽を共にした大切な友人の彼女、
私の結婚祝いに、と誘ってくれたのでした。

P6050061.JPG

日野シェフの作るお料理は、新鮮な海の幸、しっかりとしたお肉料理、どれをとっても美味しい!
食べるたびに、新しい発見や驚きが味わえます。

しかも、どれもワインと相性のいいこと!

P6050075.JPG

乾杯のシャンパンに始まって、、スッキリと冷えた
アルザスの白、、イタリアの赤、ブルゴーニュ、、
ついついワインがすすみます。。


前菜盛り合わせ〜ポークテリーヌ、生ハムなど山盛りです。
P6050068.JPG


チーズリゾット・スズキのフリットのせ
P6050071.JPG


ラムチョップのグリル赤ワインソース
P6050079.JPG

最後にサプライズ!
プルーンがたくさん散りばめられた、タルトが登場!
しっとりとしたアーモンド生地とサックサクのタルト。
ねっとりと濃厚なプルーンとジャムの甘さ。

本当に美味しく頂きました。
もちろん、締めの貴腐ワインとね。

P6050087.JPG

エナコちゃん本当にありがとう♪
posted by マツダユウコ at 10:08| Comment(3) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年08月05日

中華と和とイタリアン

最近おうちご飯は、中華の登場が多いです。

ジャジャっと炒める手軽さだったり、
ピリ辛の味付けだったり、
ニンニクと生姜を多用して、スタミナ満点だったり、
気がつけば作ってしまう中華風。

冷蔵庫には、オイスターソースや豆板醤、甜麺醤、コチジャン、
魔法の中華調味料「ウェイパー」も欠かせません。


下処理をした海老と、さっとボイルしたブロッコリーを炒め合わせた

ブロッコリーと海老の中華風炒め
CIMG1557.JPG

砕いたナッツを入れたので、
カリカリッとした食感のアクセントが、我ながらばっちり。


一緒に作ったのは…ちょっと和風なトマトパスタ。


トマトとシソの冷製カッペリーニ
CIMG1566.JPG
トマト、シソ、味付けはお塩だけでシンプルに。

このレシピは、お素麺と絡ませるとよいのですが、
今回はオリーブオイルと少しのレモンを入れて、カッペリーニにあわせました。


中華も和もイタリアンも、一緒に仲良く。
お料理ってタブーがないから面白いです。


トマトが美味しい。

夏ですね。



===============================================
ネクストブレイクスイーツ登場記念!ポイント8倍☆
グルメあつま〜る】でお買い物♪
posted by マツダユウコ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年07月31日

池袋ティヌーン

タイ料理が大好きです。
東京のタイ料理屋さん、未踏のお店はたくさんありますが、

今のところ私のナンバー1はこちら
CIMG1538.JPG
『ティヌーン』
首都圏で38店舗を展開する中、
池袋西口店は比較的きれいでこざっぱりとした印象。

こちらの名物で私がいつも頼んでしまうのが
『トムヤムクン・ラーメン』

麺もセンレックやセンミーなど、好きな種類を選び、
卓上のスパイスで味付けも調整できます。

CIMG1534.JPG

昼から飲むビールは格別!!もちろんシンハ。
ゴイクンとパッタイもオーダーしちゃいます。

CIMG1542.JPG


系列店で新丸ビルに入っている高単価のレストラン
ザ・サイアム・ヘリテイジ』もありますが、
こちらのマネジャーは私の元同僚でもあります。

爽やかな彼の笑顔を見に、ぜひ行ってみて下さい!


さて、フランチャイズ店舗も多い、ティヌーンですが、
私の一番のお気に入りは神保町店。

スープが濃厚で本場タイの味に近いです。

タイ語が飛び交うキッチンの臨場感や、
恐ろしく早いスピード提供や、
タイの屋台そのままのチープなイスや食器、
隙間なく埋め尽くされたタイのポスターや雑貨のディスプレイなど

南国の異国情緒たっぷりでなんともいえず落ちつくのです。

アイドルタイム(ランチとディナーの間の休憩時間)なしで
営業しているので、ランチを食べ損ねた時や
中途半端な時間の空腹にも対応できるのが嬉しい限りです。


あーーー書いてるうちに、また食べたくなってきた。。



===============================================
新登場!!天然酵母のふわもち【愛されスイートパン
グルメあつま〜る】で、食物繊維もバッチリ♪
posted by マツダユウコ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年07月22日

じゃじゃ素麺とお豆腐ステーキ

寝苦しい夜が続いていますが・・・

最近の研究結果によると、
睡眠時間が4時間未満の人は6時間以上の人と比べて
肥満になりやすいそうです!

睡眠不足とは無縁の私ですが、
クーラーが苦手なので、今年はさすがに首にあせもができました・・・恐るべし東京の夏!



さて、暑い日にはさっぱりと冷たい麺がいいですよね。
「冷麦」と「素麺」の違いって、麺の太さだけかと思っていましたが、製法も違うようです。
麺を伸ばして作るのが素麺、麺を蕎麦のように切って作るのが冷麦だそうで、その為切り口が変わってくるとのこと。

さて、素麺をアレンジしてスタミナメニューを作りました。

じゃじゃ素麺
P4150099.JPG
ピリ辛の肉味噌とお葱、胡瓜がよく合います♪



副菜では、たんぱく質を補給。
あっさり冷奴もいいのですが、
ちょっと手を加えて、簡単に出来るご馳走おかずにしました。

お豆腐ステーキ
P4160104.JPG
片栗粉をまぶして焼くので、たれが絡みやすく、
食感もぷにゅっとしておいしいのです。


夏の夜、冷たいビールをぎゅぎゅっとね。


===============================================
美容と健康に!丹波産黒豆使用アイスクリームセット!
グルメあつま〜る】で、御中元もバッチリ♪
posted by マツダユウコ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年07月20日

ほうれん草サラダとアンチョビポテト

やわらかい葉のほうれん草を
フレッシュのままでいただくのが好きです。

栄養も美味しさもそのまま身体に取り入れてるような
気持ちになって、スッキリします

パルミジャーノをスライスして

バルサミコ酢とオリーブオイルの
シンプルなドレッシングでいただきました。

P4150082.JPG

こちらは、フィレ状のアンチョビをのせて焼いただけの
アンチョビポテト

前にレストランで頂いて美味しかったので
真似て作ってみました。

一緒にカリカリベーコンも

P4150090.JPG

夏にはさわやかな軽めのスパークリングが

よく合います♪


P4150094.JPG



============================================
熊本・肥後産馬肉にブロックが出ました!
グルメあつま〜る】で、御中元もバッチリ♪
posted by マツダユウコ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん