2008年02月08日

エグゼクティブなパンケーキ♪

「パンケーキ」といえば帝国ホテル。

以前、外食コンサルタントの方々の
朝8時〜ミーティングにご一緒させていただきました。


メインダイニングの「レ・セゾン」は
伝統を感じる重厚感と洗練されたラグジュアリーな雰囲気。

店内は外国人ビジネスマンやエグゼブティブばかり。

上京したばかりの私。
超・超・超緊張したモーニングでした。


メニューの「バターミルクパンケーキ」は2625円。

ベーコンまたはソーセージ、フレッシュジュース付きですが、
まさにエグゼクティブクラス☆☆☆


そのパンケーキのルーツは昭和28年。
米国人が不思議な粉(ケーキミックス)を持って帝国ホテル東京の調理場を訪ね、パンケーキを焼き始めたのが始まりだそうです。

ロイヤルの創業者、江頭氏も足しげく通い
研究を重ねたという。

現ロイヤルのパンケーキも
黄金色に輝く美しい姿、、美味しいですよね。



本日は、残念ながら自作のパンケーキ。

hotcake.JPG

ホットケーキミックスではなく、お粉から作りました。

豊かな膨らみや、リッチなバターの香りは

足元にも及びませんが、


美味しくいただきました。



今日もステキな一日でありますように・・・♪
posted by マツダユウコ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

今話題の・・・ギョウザ。

ニュースでは連日「餃子」の話題ですね。

そんな中、お家で手作りする方が増えてるんですって。


スーパーでは、冷凍食品の餃子が在庫過多。

一方、餃子の皮が売り切れ。

な、事態になっているようです。



私、ダイダイ大好きなのです、ギョウザ。

100人に一人いるかいないか、
くらい好きです。(・・・え、微妙??)


で、手作りもします。

包み方も負けていないと思うのですが、

namagyoza.JPG

焼き方も負けていないと思うのですが、、

gyouza_yaki.JPG

絶対勝てないのが、マツダユウコ母の餃子。

同じ材料、同じ分量で作っても、
なぜか敵わないのです。


ははの味って、やつでしょうか。


今回の事件、
心配していた外食産業への影響・・・
中華のFCや大手ナショナルチェーンを除く

餃子専門店の売上げは逆にUPのようです。

ほっ。


一度ついたイメージは(特に悪イメージ)
解消するのには至難の業。

多くの時間を要しますね。
posted by マツダユウコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん