2008年07月31日

池袋ティヌーン

タイ料理が大好きです。
東京のタイ料理屋さん、未踏のお店はたくさんありますが、

今のところ私のナンバー1はこちら
CIMG1538.JPG
『ティヌーン』
首都圏で38店舗を展開する中、
池袋西口店は比較的きれいでこざっぱりとした印象。

こちらの名物で私がいつも頼んでしまうのが
『トムヤムクン・ラーメン』

麺もセンレックやセンミーなど、好きな種類を選び、
卓上のスパイスで味付けも調整できます。

CIMG1534.JPG

昼から飲むビールは格別!!もちろんシンハ。
ゴイクンとパッタイもオーダーしちゃいます。

CIMG1542.JPG


系列店で新丸ビルに入っている高単価のレストラン
ザ・サイアム・ヘリテイジ』もありますが、
こちらのマネジャーは私の元同僚でもあります。

爽やかな彼の笑顔を見に、ぜひ行ってみて下さい!


さて、フランチャイズ店舗も多い、ティヌーンですが、
私の一番のお気に入りは神保町店。

スープが濃厚で本場タイの味に近いです。

タイ語が飛び交うキッチンの臨場感や、
恐ろしく早いスピード提供や、
タイの屋台そのままのチープなイスや食器、
隙間なく埋め尽くされたタイのポスターや雑貨のディスプレイなど

南国の異国情緒たっぷりでなんともいえず落ちつくのです。

アイドルタイム(ランチとディナーの間の休憩時間)なしで
営業しているので、ランチを食べ損ねた時や
中途半端な時間の空腹にも対応できるのが嬉しい限りです。


あーーー書いてるうちに、また食べたくなってきた。。



===============================================
新登場!!天然酵母のふわもち【愛されスイートパン
グルメあつま〜る】で、食物繊維もバッチリ♪
posted by マツダユウコ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年07月22日

じゃじゃ素麺とお豆腐ステーキ

寝苦しい夜が続いていますが・・・

最近の研究結果によると、
睡眠時間が4時間未満の人は6時間以上の人と比べて
肥満になりやすいそうです!

睡眠不足とは無縁の私ですが、
クーラーが苦手なので、今年はさすがに首にあせもができました・・・恐るべし東京の夏!



さて、暑い日にはさっぱりと冷たい麺がいいですよね。
「冷麦」と「素麺」の違いって、麺の太さだけかと思っていましたが、製法も違うようです。
麺を伸ばして作るのが素麺、麺を蕎麦のように切って作るのが冷麦だそうで、その為切り口が変わってくるとのこと。

さて、素麺をアレンジしてスタミナメニューを作りました。

じゃじゃ素麺
P4150099.JPG
ピリ辛の肉味噌とお葱、胡瓜がよく合います♪



副菜では、たんぱく質を補給。
あっさり冷奴もいいのですが、
ちょっと手を加えて、簡単に出来るご馳走おかずにしました。

お豆腐ステーキ
P4160104.JPG
片栗粉をまぶして焼くので、たれが絡みやすく、
食感もぷにゅっとしておいしいのです。


夏の夜、冷たいビールをぎゅぎゅっとね。


===============================================
美容と健康に!丹波産黒豆使用アイスクリームセット!
グルメあつま〜る】で、御中元もバッチリ♪
posted by マツダユウコ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年07月20日

ほうれん草サラダとアンチョビポテト

やわらかい葉のほうれん草を
フレッシュのままでいただくのが好きです。

栄養も美味しさもそのまま身体に取り入れてるような
気持ちになって、スッキリします

パルミジャーノをスライスして

バルサミコ酢とオリーブオイルの
シンプルなドレッシングでいただきました。

P4150082.JPG

こちらは、フィレ状のアンチョビをのせて焼いただけの
アンチョビポテト

前にレストランで頂いて美味しかったので
真似て作ってみました。

一緒にカリカリベーコンも

P4150090.JPG

夏にはさわやかな軽めのスパークリングが

よく合います♪


P4150094.JPG



============================================
熊本・肥後産馬肉にブロックが出ました!
グルメあつま〜る】で、御中元もバッチリ♪
posted by マツダユウコ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年07月18日

ありがとう!タイのお土産

タイ人・・・じゃなかった、タイ在住の日本人Rちゃん

とっても出来るキャリアウーマンですが、
タイに惚れ込んで今は半分タイ人な彼女。

私とちょっと似ていて、会った時からウマが合う
ダイスキな友人。

その彼女が帰国していた際、お土産にもらったのが
コチラ↓↓↓
P4110049.JPG
大量のスパイスやハーブ
P4110056.JPG
カレーペースト、ドライマンゴー、粉末ココナッツなどなど・・・
P4110061.JPG

タイ原産の貴重なお土産を、袋いっぱい頂きました!
前にブログでトムヤムクンペーストにはまっていることを書いたのを覚えていてくれたらしい。

ほんとうに嬉しいわ〜っぴかぴか(新しい) 
ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)



で、ステキなお土産をたっくさん頂いたものだから
ワクワクしながら早速作りましたよ

激辛タイカレー(グリーン)
P4110076.JPG

レモングラスやコブミカンの葉が、
南国タイの空気を運んでくれて〜香りだけで癒される。。


ココナッツミルクを1箱の半量ほど投入したものの・・・
超激辛に仕上がりました♪

目にも鮮やかな夏野菜と、タイカレーに忘れてはいけない
千切りタケノコもちゃんと入れて。

ヒリヒリして口の周りの感覚が、しばらくなくなりましたが
とっても美味しく頂きました。


夏に辛いものを食べて、汗をダラダラかくのは
気持ちがいいものです。


夏ばんざいっ!!


============================================
マスコミで話題!!無添加はちみつアイスクリーム&シャーベット
【グルメあつま〜る】で、御中元もバッチリ♪

posted by マツダユウコ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年07月16日

シーフードグリル

P6260034.JPG

海老、帆立、白身魚のグリル、ナッツ入バターソースかけ


夏ですが、、

食欲が落ちない私。



こってりバターソース。
白ワインでも、すっきり辛口なものより
クリーミィーなものがよくあいます。


新生活が始まって1ヶ月。

ようやく慣れてきました黒ハート


============================================
老舗の江戸前そば!お取り扱いスタートしました!!
【グルメあつま〜る】で、贈り物もバッチリ♪



posted by マツダユウコ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん