2008年09月02日

サラダうどーん

残暑が戻って参りましたね。

・・・夏はやっぱり暑くなくっちゃ!


さて暑い日にピッタリの麺類といえば
そうめん、ざる蕎麦、冷やし中華、冷麺・・・・
忘れてはいけないのが「サラダうどん」です!

P5170004.JPG

うどん、できればのど越しがよくってコシの強い
讃岐うどんだと最高ですね。

茹で上げて、氷水で冷やして、水切りして、
レタスやきゅうりなどの野菜、ハムと一緒に
たっぷりの鰹節、きざみ海苔

タレはめんつゆとマヨネーズで完成です♪


炭水化物で偏りがちな夏場も、
野菜をたっぷり頂きたいものです。



============================================
サイトリニューアルしました!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪











posted by マツダユウコ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年08月21日

チャンラー

京都の創作居酒屋でアルバイトをしていた時に
メニューにあったのがこちら

チャンラーという名のタイ風から揚げです。
P3250017.JPG

鳥のから揚げにスイートチリソースをたっぷりかけて、
オニオンスライスとワケギをどばっとのせて
出来上がり!


当時人気メニューで、まかないでチャンラーが出ると
嬉しかったなぁ〜懐かしくなって作ってみました。


ビールにバッチリ☆ご馳走様でした。



===============================================
「共同購入限定!エントリーでポイント3倍」はこちら☆
グルメあつま〜る】でお買い物♪
posted by マツダユウコ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年08月05日

中華と和とイタリアン

最近おうちご飯は、中華の登場が多いです。

ジャジャっと炒める手軽さだったり、
ピリ辛の味付けだったり、
ニンニクと生姜を多用して、スタミナ満点だったり、
気がつけば作ってしまう中華風。

冷蔵庫には、オイスターソースや豆板醤、甜麺醤、コチジャン、
魔法の中華調味料「ウェイパー」も欠かせません。


下処理をした海老と、さっとボイルしたブロッコリーを炒め合わせた

ブロッコリーと海老の中華風炒め
CIMG1557.JPG

砕いたナッツを入れたので、
カリカリッとした食感のアクセントが、我ながらばっちり。


一緒に作ったのは…ちょっと和風なトマトパスタ。


トマトとシソの冷製カッペリーニ
CIMG1566.JPG
トマト、シソ、味付けはお塩だけでシンプルに。

このレシピは、お素麺と絡ませるとよいのですが、
今回はオリーブオイルと少しのレモンを入れて、カッペリーニにあわせました。


中華も和もイタリアンも、一緒に仲良く。
お料理ってタブーがないから面白いです。


トマトが美味しい。

夏ですね。



===============================================
ネクストブレイクスイーツ登場記念!ポイント8倍☆
グルメあつま〜る】でお買い物♪
posted by マツダユウコ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年07月22日

じゃじゃ素麺とお豆腐ステーキ

寝苦しい夜が続いていますが・・・

最近の研究結果によると、
睡眠時間が4時間未満の人は6時間以上の人と比べて
肥満になりやすいそうです!

睡眠不足とは無縁の私ですが、
クーラーが苦手なので、今年はさすがに首にあせもができました・・・恐るべし東京の夏!



さて、暑い日にはさっぱりと冷たい麺がいいですよね。
「冷麦」と「素麺」の違いって、麺の太さだけかと思っていましたが、製法も違うようです。
麺を伸ばして作るのが素麺、麺を蕎麦のように切って作るのが冷麦だそうで、その為切り口が変わってくるとのこと。

さて、素麺をアレンジしてスタミナメニューを作りました。

じゃじゃ素麺
P4150099.JPG
ピリ辛の肉味噌とお葱、胡瓜がよく合います♪



副菜では、たんぱく質を補給。
あっさり冷奴もいいのですが、
ちょっと手を加えて、簡単に出来るご馳走おかずにしました。

お豆腐ステーキ
P4160104.JPG
片栗粉をまぶして焼くので、たれが絡みやすく、
食感もぷにゅっとしておいしいのです。


夏の夜、冷たいビールをぎゅぎゅっとね。


===============================================
美容と健康に!丹波産黒豆使用アイスクリームセット!
グルメあつま〜る】で、御中元もバッチリ♪
posted by マツダユウコ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年07月20日

ほうれん草サラダとアンチョビポテト

やわらかい葉のほうれん草を
フレッシュのままでいただくのが好きです。

栄養も美味しさもそのまま身体に取り入れてるような
気持ちになって、スッキリします

パルミジャーノをスライスして

バルサミコ酢とオリーブオイルの
シンプルなドレッシングでいただきました。

P4150082.JPG

こちらは、フィレ状のアンチョビをのせて焼いただけの
アンチョビポテト

前にレストランで頂いて美味しかったので
真似て作ってみました。

一緒にカリカリベーコンも

P4150090.JPG

夏にはさわやかな軽めのスパークリングが

よく合います♪


P4150094.JPG



============================================
熊本・肥後産馬肉にブロックが出ました!
グルメあつま〜る】で、御中元もバッチリ♪
posted by マツダユウコ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年07月18日

ありがとう!タイのお土産

タイ人・・・じゃなかった、タイ在住の日本人Rちゃん

とっても出来るキャリアウーマンですが、
タイに惚れ込んで今は半分タイ人な彼女。

私とちょっと似ていて、会った時からウマが合う
ダイスキな友人。

その彼女が帰国していた際、お土産にもらったのが
コチラ↓↓↓
P4110049.JPG
大量のスパイスやハーブ
P4110056.JPG
カレーペースト、ドライマンゴー、粉末ココナッツなどなど・・・
P4110061.JPG

タイ原産の貴重なお土産を、袋いっぱい頂きました!
前にブログでトムヤムクンペーストにはまっていることを書いたのを覚えていてくれたらしい。

ほんとうに嬉しいわ〜っぴかぴか(新しい) 
ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)



で、ステキなお土産をたっくさん頂いたものだから
ワクワクしながら早速作りましたよ

激辛タイカレー(グリーン)
P4110076.JPG

レモングラスやコブミカンの葉が、
南国タイの空気を運んでくれて〜香りだけで癒される。。


ココナッツミルクを1箱の半量ほど投入したものの・・・
超激辛に仕上がりました♪

目にも鮮やかな夏野菜と、タイカレーに忘れてはいけない
千切りタケノコもちゃんと入れて。

ヒリヒリして口の周りの感覚が、しばらくなくなりましたが
とっても美味しく頂きました。


夏に辛いものを食べて、汗をダラダラかくのは
気持ちがいいものです。


夏ばんざいっ!!


============================================
マスコミで話題!!無添加はちみつアイスクリーム&シャーベット
【グルメあつま〜る】で、御中元もバッチリ♪

posted by マツダユウコ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年07月16日

シーフードグリル

P6260034.JPG

海老、帆立、白身魚のグリル、ナッツ入バターソースかけ


夏ですが、、

食欲が落ちない私。



こってりバターソース。
白ワインでも、すっきり辛口なものより
クリーミィーなものがよくあいます。


新生活が始まって1ヶ月。

ようやく慣れてきました黒ハート


============================================
老舗の江戸前そば!お取り扱いスタートしました!!
【グルメあつま〜る】で、贈り物もバッチリ♪



posted by マツダユウコ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年04月14日

パーティーパーティー★ in豊洲

豊洲に住んでいる友人のマンション
そのゲストルームでホームパーティをしました♪

最上階にあるゲストルームはキレイな夜景が見渡せますぴかぴか(新しい)
シンプルモダンなゆったり空間の中央には
ガラス張りのバスルームぴかぴか(新しい)

足を踏み入れた途端、豊洲セレブ気分です♪


持参したのは「いろいろ野菜のグリル」←フライパンごとw
CIMG0936.JPG

オススメは歯ごたえシャクシャクの“はす”と
甘みがぎゅっと詰まった“トマト”です♪

ガーリックやベーコンなど風味の出る食材を
オリーブオイルでじっくり炒めて、
お野菜を次々に焼き付けていきます。

お野菜がいっぱい摂れると、みんな喜んでくれた一品。

その他オリーブのマリネやピッツア、
チーズや生ハム、お鮨を囲んでスパークリングやら赤ワインで
たくさん笑って過ごしましたバー


コチラ丸の内セレブOL、Åちゃんがステキな上司のおじ様から
いただいたデザートぴかぴか(新しい)
CIMG0948.JPG

CIMG0950.JPG
マルコリーニ、Pエルメ・・・
おじ様のセンスもサスガですバー

結局ゲストルームをいいことにお泊りさせて頂きました。

翌朝みた豊洲のビル郡
CIMG0955.JPG
地価高騰中の人気エリア、マンションが続々と建てられています


とってもラグジュアリーな空間で幸せなひと時でしたぴかぴか(新しい)
またやろうね♪

Let's パーティー★

============================================
マヌカ・ハチミツ販売STARTしました!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪

posted by マツダユウコ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月26日

屋台の焼き鳥〜お持ち帰り〜

仕事をしながら食べられる
ステキなファーストフード『焼き鳥』

P3160108.JPG

たんぱく質だから大丈夫♪炭焼きだから大丈夫♪
なんて意味不明の言い訳で、もぐもぐ。

ビールとの相性ばっちりだから仕方がない♪
なんて、ぐびぐび。ビール


でもちゃんと栄養バランスを考えて
一緒にほうれん草のおひたしをいただきました。

P3200009.JPG

はやく春野菜の天ぷらが食べたいな〜

タラの芽、ふきのとう、こごみ、菜の花・・・っごくり。

出来ればカウンターでさっくさくに揚げてもらったのを
食べたい。絶対食べたい。


といつもおいしいご飯を考えてしまう私でしたかわいい



============================================
「桜肉どっさり福袋」販売STARTしました!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月25日

トムヤムクン・ペースト

本場のタイ料理がお家でもたべた〜い!!

そんな願いをかなえてくれる
魔法のペーストです↓↓↓
P3180127.JPG

お野菜やエビ、貝、鶏肉・・・好きな食材を鍋に放り込んで
ペーストを入れてグツグツ煮るだけ。

で、あっという間に
タイそのままのトムヤムクンが再現できちゃいますリゾート

P3180130.JPG

うぅ〜ん エスニック料理LOVE黒ハート

フレッシュのレモングラスやコブミカンの葉なんて、
日本の家庭では中々手に入りませんもの。

たっぷり入れれば、濃厚でコクのある味わい。
少し入れれば、さっぱりさわやかな味わいです。

含まれる脂質がやや多いので、
気になる方は量は控えめで。

一緒に生姜を入れるのもオススメ。



○○○の素や△△のタレなど、とっても便利な調味料。
全部がそれじゃ味気ないけれど、
上手く付き合って行きたいものです。

ちなみにこれらのお手軽な調味料、
冷凍食品の不調に代わって
スーパーでは売れに売れているそうですよ。



============================================
サイトリニューアルしました!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪


posted by マツダユウコ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月24日

ピクルス

仕事が忙しい。そしてとても楽しい♪
ありがたいことですぴかぴか(新しい)

P3060005.JPG

そんな時には
まとめて作っておける「ピクルス」があれば最高。

冷蔵庫の野菜をザクザク切って、
ワインビネガー、酢、砂糖、塩、ハーブ各種を入れて
沸かせたマリネ液にどぼん。

で、出来上がり。

ビンをちゃんと煮沸して、ぴっちり保存したら
冷蔵庫で1週間くらいもちます。


ぽりぽりつまみながら、パソコンぱちぱち。
お行儀悪く食べてます。


忙しくても、手作りの料理が食べれるシアワセかわいい


============================================
ココロもカラダも喜ぶグルメ!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪



posted by マツダユウコ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

豚の角煮

P3220001.JPG

バラ肉ではなくブロックの肩ロースで作りました。
口に含むとホロッと溶けるほどやわらかく煮て。

大根と玉子を一緒にコトコト。

一晩じっくり味をしみ込ませて、翌日頂くとさらに美味。


ラフテーで有名な沖縄の角煮は
泡盛をだぶだぶ入れて煮込みますが

わたしは、泡盛に負けない位高アルコール度数の
某リキュールを入れて煮ました。


日本酒でも焼酎でも合うけれど
ワインもね♪

============================================
ココロもカラダも喜ぶグルメ!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月17日

野菜たっぷりタンメン

P3020085.JPG

キャベツ、モヤシ、ニンジンを軽く炒めて。
玉子をぽとんと落としました。

あまりこってりではなく、あっさり塩味のタンメン。
すりおろし白ゴマをトッピングゥグッド(上向き矢印)



おうちにいる日曜日のお昼に
母が作るラーメンがすきでした。

黒胡椒をドバドバッと入れて、
はふはふ言って家族ですするラーメン。


私の地元仙台や、お隣山形県では、
お客さんが来たときや、イベント時に
ラーメンの出前を頼みます。

ラーメンが立派なおもてなし料理なんです。


地域によって位置づけが違うラーメンですが、
日本の国民食になりつつありますね。


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪


posted by マツダユウコ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月15日

エビチリとニラチヂミ

P2240058.JPG

大ぶりのエビがお安かったので♪
エビチリを作りましたぴかぴか(新しい)

ダイスキなお葱と、生姜をた〜っぷり効かせて。

豆板醤の辛味と、お酢の酸味、ケチャップとお砂糖の甘み。
すっぱからあま、って大好きな味。

結果は大成功黒ハート
エビがプリップリで、食べ応えあります。


一緒に食べるのは・・・チヂミです。
最近ハマってます。

P2240062.JPG

ニラ、小ネギ、豚肉、キムチが入った定番チヂミ。

マツダ流のポイントは
小麦粉7に対して片栗粉3を加えること!

生地がモッチモチに仕上がります。

焼くときはごま油を多い目で。
仕上げにさらにごま油を回し入れて強火。

外側がカリッと仕上がります。


ごちそうさまでした。


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪



posted by マツダユウコ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月14日

フレッシュトマトとズッキーニのパスタ

P2090504.JPG

トマトとズッキーニのほかに
エリンギ、タマネギ、ツナも入った具沢山パスタ。

くにゅ、シャクッ、もちもち、
いろんな食感が楽しめてお口の中が楽しい。

ズッキーニって外見はキュウリに似るけれど、
カボチャの仲間なんですね。

オリーブオイルとの相性もよくって、
フライパンでグリルしたり、
南仏の煮込み料理「ラタトゥイユ」には欠かせない食材です。


数年前、仙台のダイスキなイタリアンレストラン
Zefiroで偶然居合わせてありつけた、
天才シェフ・カオリさんが作る
花ズッキーニのフリット。

モッツァレラチーズが中に入った
アツアツ、さくさく、じゅわわ〜な一品。

おいしかったな〜かわいい

また食べたいです。

そのほか、天才シェフがつくる
「フォアグラのテリーヌ」「かぼちゃのニョッキ」「トマトとモッツァレラのパスタ」・・・どれも本当に美味しい!!

仙台寄る方へは絶対おすすめしているお店。
Zefiroさんのブログはコチラ


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 08:39| Comment(4) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月13日

おもいやり卵プリンin芝公園


東京タワーのおひざもとに引っ越した
元お隣さんのmikikoを訪ねて。

学生時代、京都に引っ越した時お隣だったmikiko
洗剤とタオルを交換してから10 年続くお友達。

ずっと大切にしたい、嬉しい縁です。


手土産にシェタニさんの【思いやり卵プリン】を選びました。

CIMG0895.JPG

本物の卵の殻を使った可愛らしいプリン。
上部はちょっと固め、中はとろ〜り滑らかです。

バニラビーンズたっぷりで、香りも豊か。


mikikoからは甘みたっぷりのイチゴをいただきました。

CIMG0893.JPG

お茶を片手に、とりとめもないお話を延々と。

ゆる〜り流れる時間が心地よくて。
忙しい東京にいることをつい忘れてしまうような。


それにしても、ステキな立地にステキなお部屋。
まるで月9ドラマぴかぴか(新しい)

今度はホームパーティーだねっバー


mikikoのブログはコチラ。かわいい!ありがとう!


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪



posted by マツダユウコ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月11日

カラダ喜ぶ八穀ごはん

P2240053.JPG

玄米、丸麦、はと麦、きび、赤米、大豆、黒豆、小豆
以上8穀が入ったその名も「8穀ごはん」

食べたい時にレンジでチン♪できる
手軽さがダイスキです。

最近若い女性を中心に注目されている雑穀ですが、
栄養価が高いのはもちろん、
もちもち、ぷちぷちした食感が楽しくて。

もぐもぐ食べながら、
カラダにいいことしてるな〜って嬉しくなります。ぴかぴか(新しい)

一緒に、定番の焼き魚、出し巻き、おひたし。


和食って、定期的にカラダが欲しがりますよね。

シンプルな味付けが一番おいしいと
実感させられるごはんでした。


ご馳走様でしたかわいい


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪



posted by マツダユウコ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月09日

バラバラはらこめし

「はらこ飯」ご存知ですか?

宮城県亘理町の郷土料理で、
伊達政宗が訪れたときにも
地元漁師がふるまったとされる絶品ゴハン。目

鮭とイクラの親子コラボ
で、「はら」と「こ」のメシなのです。
旬は秋ですね。


これがま〜っほんとうに美味しいのでぴかぴか(新しい)
ご紹介。

作り方は、
@鮭の切り身を煮る
A煮汁を薄めたものでご飯を炊く(鮭を炊き込んでも可)
Bご飯の上にイクラ、鮭の切り身を盛り、海苔や三つ葉などを散らしてできあがり

と簡単です。

でもほんとうにオイシイぴかぴか(新しい)

ぷちっぷちのイクラ醤油漬けと
鮭の甘みのあるぷっくりした身が、とても合います。



はらこ飯をつくりました。
親子がバラバラになっておりますが。

P3030090.JPG

P3030094.JPG


一緒に食べて、お口の中で

はらこめし完成ですかわいい


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月07日

ひなまつり

3月3日はおひなさま。
または、耳の日、平和の日でもあるんですって。

そして私の誕生日でもありますぴかぴか(新しい)
(ちょっとアピール)


実家から誕生日のお祝いにと
お野菜やお刺身が送られてきました。

のんべいなムスメにビールまで・・・
ありがとう。もうやだ〜(悲しい顔)

父の造るお刺身は、その辺のスーパーのものが
食べられなくなるくらい美味しいのです。
毎日食べて育ったなんて、贅沢ですよね。


ひな祭りといえば「ちらし寿し」

P3030155.JPG

送ってもらったお刺身をヅケにして、
これでもかっ、とのせて作りました。

ご飯が見えないくらいこんもりです。


一緒にセロリたっぷりサラダ

P3030159.JPG


全く関係ありませんが、

私の名前、当初「マツダモモコ」の予定だったそうです。がく〜(落胆した顔)

ユウコでよかった。



============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪

posted by マツダユウコ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月05日

ハーブポーク


ちょっと身体が重くなってきたな〜という時の

マツダ流食事のコツは

「炭水化物・脂質・糖質カットで
野菜・タンパク質たっぷり摂取」

という方法。

野菜は生よりも、量がとれる温野菜がオススメです。

たんぱく質はお肉やお魚から摂取しますが、
ポイントは油を使わないで調理すること。

私のお気に入りは
豚フィレ肉をボイルして、ハーブ塩で食べる

ハーブポークです。

P2150516.JPG

あとは、

季節のお野菜をグリルしたり、ボイルしたり

数多く好きなだけ食べます。


美味しく食べてキレイを目指す

女性の永遠のテーマですねぴかぴか(新しい)

============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん