2008年03月26日

屋台の焼き鳥〜お持ち帰り〜

仕事をしながら食べられる
ステキなファーストフード『焼き鳥』

P3160108.JPG

たんぱく質だから大丈夫♪炭焼きだから大丈夫♪
なんて意味不明の言い訳で、もぐもぐ。

ビールとの相性ばっちりだから仕方がない♪
なんて、ぐびぐび。ビール


でもちゃんと栄養バランスを考えて
一緒にほうれん草のおひたしをいただきました。

P3200009.JPG

はやく春野菜の天ぷらが食べたいな〜

タラの芽、ふきのとう、こごみ、菜の花・・・っごくり。

出来ればカウンターでさっくさくに揚げてもらったのを
食べたい。絶対食べたい。


といつもおいしいご飯を考えてしまう私でしたかわいい



============================================
「桜肉どっさり福袋」販売STARTしました!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月25日

トムヤムクン・ペースト

本場のタイ料理がお家でもたべた〜い!!

そんな願いをかなえてくれる
魔法のペーストです↓↓↓
P3180127.JPG

お野菜やエビ、貝、鶏肉・・・好きな食材を鍋に放り込んで
ペーストを入れてグツグツ煮るだけ。

で、あっという間に
タイそのままのトムヤムクンが再現できちゃいますリゾート

P3180130.JPG

うぅ〜ん エスニック料理LOVE黒ハート

フレッシュのレモングラスやコブミカンの葉なんて、
日本の家庭では中々手に入りませんもの。

たっぷり入れれば、濃厚でコクのある味わい。
少し入れれば、さっぱりさわやかな味わいです。

含まれる脂質がやや多いので、
気になる方は量は控えめで。

一緒に生姜を入れるのもオススメ。



○○○の素や△△のタレなど、とっても便利な調味料。
全部がそれじゃ味気ないけれど、
上手く付き合って行きたいものです。

ちなみにこれらのお手軽な調味料、
冷凍食品の不調に代わって
スーパーでは売れに売れているそうですよ。



============================================
サイトリニューアルしました!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪


posted by マツダユウコ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月24日

ピクルス

仕事が忙しい。そしてとても楽しい♪
ありがたいことですぴかぴか(新しい)

P3060005.JPG

そんな時には
まとめて作っておける「ピクルス」があれば最高。

冷蔵庫の野菜をザクザク切って、
ワインビネガー、酢、砂糖、塩、ハーブ各種を入れて
沸かせたマリネ液にどぼん。

で、出来上がり。

ビンをちゃんと煮沸して、ぴっちり保存したら
冷蔵庫で1週間くらいもちます。


ぽりぽりつまみながら、パソコンぱちぱち。
お行儀悪く食べてます。


忙しくても、手作りの料理が食べれるシアワセかわいい


============================================
ココロもカラダも喜ぶグルメ!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪



posted by マツダユウコ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

豚の角煮

P3220001.JPG

バラ肉ではなくブロックの肩ロースで作りました。
口に含むとホロッと溶けるほどやわらかく煮て。

大根と玉子を一緒にコトコト。

一晩じっくり味をしみ込ませて、翌日頂くとさらに美味。


ラフテーで有名な沖縄の角煮は
泡盛をだぶだぶ入れて煮込みますが

わたしは、泡盛に負けない位高アルコール度数の
某リキュールを入れて煮ました。


日本酒でも焼酎でも合うけれど
ワインもね♪

============================================
ココロもカラダも喜ぶグルメ!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月22日

究極のベーグル!Newセット登場!!

Bagle_10.JPG

もう撮影の時から、いい香りに包まれて
生唾ごっくんでしたよ。

グルあつ一番人気の「究極のベーグル」に

待望の新セットが登場しますぴかぴか(新しい)

朝食に、サンドイッチに。
そして本当のベーグルの美味しさがわかる【ベーシック】



優しい甘さ、さまざまなバリエーションが嬉しい【スイート】

です。

菓子パンのようなベーグルが巷に溢れている中、
このスイートセットは、ガツンと甘くはありません。

そこはシェフのこだわり。

ドライフルーツやスパイスなどの
自然な「スイート」を感じてもらえる、

Veganビーガンの方でもOKなラインナップなのです。


ドライのクランベリー・レーズン・パイン
パパイヤを練りこんだミックスフルーツや

フィグ(いちじく)、スパイシーミューズリー
自家製のクリスタルジンジャーとレモンのはちみつ漬けを
練りこんだジンジャーレモン、
豆乳で煮出したアールグレイティを練りこんだソイミルクティ

う〜ん♪
聞いてるだけでワクワクしちゃうこのセット

どれも本当に美味しいんです。

P3200150.JPG

カットした断面もとってもカワイイかわいい

どうかお楽しみにっぴかぴか(新しい)


============================================
ココロもカラダも喜ぶグルメ!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと

2008年03月21日

癒しのスタバ。トールモカ

CIMG0931.JPG

次のアポイントまでに時間があるとき

ショッピングで歩き疲れたとき

気づけばスタバに入ってしまう。


家でも職場でもない、第三の地 Third Place を提供する
とっても心地よい空間。

私がオーダーするのは
決まってトールモカ

これにシナモンをたっぷりかけていただくのがスキ。

一緒にパソコンをぱちぱちするときや
ガツンと目を覚ましたいときには

エスプレッソを1ショット追加してもらう。


スタバに置いてある
コーヒー生産国への様々な支援や取り組みの冊子を読んで

優れた企業は、
自社の利益を追求するのみではなく、
誰かのため、関わる全ての人々のためにこそ
力を尽くしているんだ
と、改めて実感。


コーヒー農園の労働者の生活はとても貧しい。

スターバックス契約農園のコーヒー豆は
全米平均の7割を超える高単価で買い取っているという。


人に優しく

私もそうありたいと思う

スタバでのひと時でした。



============================================
ココロもカラダも喜ぶグルメ!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年03月20日

本格ピッツェリアなのに

CIMG0933.JPG

御茶ノ水にある「Pizzeria Bar LA STAGIONE」

老舗高級スーパー「加賀屋」さんの
外食進出の初店舗とのこと。

食材や機器はサスガです。いいもの揃えてます。


1階はスタンディングのピッツェリア
といった感じでしょうか。

気軽にビールやワインを飲みながら
石釜ナポリピッツアが楽しめます。

ゆっくり話したい私たちは2階へ。

ライトダウンした店内、ホワイトとウッディな家具で
雰囲気はまずまずです。

お料理はもちろんピッツアを!
といきたいことろですが

前菜のクルミとブルーチーズのサラダ、
タコとセロリのマリネ

で、予約客のため時間切れで。残念。


サラダはブルーチーズとくるみに加えて
ハチミツとスライスされたリンゴのゴールデンコンビが
味を引き立てて、食感も楽しめました。


でも、ピッツェリアに来たらピッツァ食べなきゃバッド(下向き矢印)


以前、1階で食べたピッツア・マルゲリータは
生地はもちもちで引きがよく、
小麦粉の香りが豊かでおいしかった♪



============================================
ココロもカラダも喜ぶグルメ!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪

posted by マツダユウコ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年03月19日

日本橋で天ぷら定食

CIMG0921.JPG

日本橋「利休庵」にてランチ会食。

こちらは、昭和27年から続くお蕎麦屋さんです。


暖簾をくぐると、お出汁のいい香りが店内に充満しています。

お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、
蕎麦屋のカレー、蕎麦屋の天ぷら、
ってなんともいえない魅力がありますよね。かわいい

で、天ぷら定食をいただきました。

・・・カラッ、サクッツ感には欠けるものの
海老天が3つ入ってお味はまずまず。



春はすぐそこですが、

春の、生命力溢れる香り高いお野菜が大好きです。
春野菜は天ぷらが一番似合いますね。


============================================
ココロもカラダも喜ぶグルメ!
【グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪









posted by マツダユウコ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年03月17日

野菜たっぷりタンメン

P3020085.JPG

キャベツ、モヤシ、ニンジンを軽く炒めて。
玉子をぽとんと落としました。

あまりこってりではなく、あっさり塩味のタンメン。
すりおろし白ゴマをトッピングゥグッド(上向き矢印)



おうちにいる日曜日のお昼に
母が作るラーメンがすきでした。

黒胡椒をドバドバッと入れて、
はふはふ言って家族ですするラーメン。


私の地元仙台や、お隣山形県では、
お客さんが来たときや、イベント時に
ラーメンの出前を頼みます。

ラーメンが立派なおもてなし料理なんです。


地域によって位置づけが違うラーメンですが、
日本の国民食になりつつありますね。


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪


posted by マツダユウコ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月16日

中トロ、ボタン海老、帆立

CIMG0915.JPG

「スーパー回転すし やまと」
回転すしだからって
侮ってはいけません。

ネタが大きくて新鮮、ぶりぶり、とろとろです。


ほとんどのネタが2貫で120〜280円ほど。
マグロ3貫で180円!お安い!!


しかも板前さんがイイ!!

回転すしの板前さんって、無愛想でしょ。普通。
または、握るのに一生懸命で自分の手元でいっぱいでしょ。

ここは、板前さんが元気。
「今日のオススメは?」と聞くと「オレだよ〜」とニヤリ。

ぼたん海老の頭を最後まで食べるコツも
教えてくれました。


安い上に、カウンター鮨に並ぶくらい美味しくて
気取らず楽しいスーパー回転すし。

また来たいな。


ご馳走様でした。


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪

posted by マツダユウコ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん