2008年03月06日

八丁堀maru2階

maru_001.jpg

こちらは八丁堀にあるスペインスタイルのバル。
1階にあるLiquor shop宮田屋さんがやっていらっしゃるお店です。

先代店主である松澤金次郎さんが
25年前にお店の一角で立ち飲みを始められたのが始まり。

現在の店主である息子さんが新コンセプトの元
5年ほど前から現在の“maru”を始められたらしいです。


それにしてもまぁスゴイ人、ひと、ヒト。
サラリーマンを中心に、みんな楽しそうにワインを飲んでいます。

人気の秘密のひとつが
宮田屋さんで取り扱う豊富なワインがバー
“店頭価格+抜栓代500円”という破格で楽しめるところ。


私は「淑女の会」なるメンバー、5人で来店。
ダイスキな、とてもステキな方々です。


パルミジャーノリゾット、アスパラガスのチーズソース、
スイスチーズのクラケット、生ハムとサラミの盛り合わせ・・・

などなど、ガールズなお食事を堪能しました。

食べるのとおしゃべりに夢中で
写真を撮るのをすっかり忘れました。おほほほ。



2階中央にぐるりと構えるカウンターの内側で
ノリノリで炎と格闘するおじさんが一人。

あの方が、元築地場内の職人さんという先代の金次郎さん。

お口がもぐもぐしてますが、
一番美味しいところはご自分で食べちゃうんですってかわいい


閉店までいて、5人でワイン4本空けましたが
コストパフォーマンスの高さはスバラシイですぴかぴか(新しい)


バルに不可欠な“おいしくてリーズナブルな酒と肴”の条件を
きっちり備えた旬なお店。

お客さんも満足なうえ、
1、2階合わせて月商1,500万を上げるという商売上手っぷりは
さすがです。


唯一残念なのは、
時間とともに大きくなる大音量のラテン音楽で
同じテーブルを囲んでも、叫ばないと声が聞こえない点でしょうか。

なんてったって淑女ですから。おほほほぴかぴか(新しい)


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪


posted by マツダユウコ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年03月05日

ハーブポーク


ちょっと身体が重くなってきたな〜という時の

マツダ流食事のコツは

「炭水化物・脂質・糖質カットで
野菜・タンパク質たっぷり摂取」

という方法。

野菜は生よりも、量がとれる温野菜がオススメです。

たんぱく質はお肉やお魚から摂取しますが、
ポイントは油を使わないで調理すること。

私のお気に入りは
豚フィレ肉をボイルして、ハーブ塩で食べる

ハーブポークです。

P2150516.JPG

あとは、

季節のお野菜をグリルしたり、ボイルしたり

数多く好きなだけ食べます。


美味しく食べてキレイを目指す

女性の永遠のテーマですねぴかぴか(新しい)

============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年03月04日

巴里のオムライス



神保町にある「巴里の介」さん

炉端ふれんち、という面白いコンセプトのお店です。

こちらの名物はオムライス

CIMG0498.JPG

半熟の卵にナイフを入れた花咲きですかわいい


中身は定番のケチャップライスではなくて
きのこが入ったあっさりめの炒めご飯。

とろとろ卵の上には自家製デミグラソース。

これでもか!と覆ってますが、
意外としつこくなく、ぺろりと食べられます。


ビジネス街の神保町は
お食事処がいっぱいありますが、

12時〜のランチタイム、
飲食店は戦場に例えられるほどの慌しさです。

できれば少し時間をずらして
11時や13時過ぎに行きたいものです。

もしかしたら嬉しいサービスが
待っているかもしれませんかわいい

============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年03月03日

「究極のベーグル」プレゼント!!

「グルメあつま〜る」では、心にも身体にも美味しい商品を
ご紹介しておりますが、

こちらのベーグルちゃんはその中でも
超・人気商品なのです!

sp_bagle.JPG

渡米してビーガン料理のディプロマを取得した
女性シェフが、お一人でアトリエで焼いてらっしゃるベーグル。

そのこだわりは、素材や製法、味、食感、全てに感じられ
私も初めて口にしたときは衝撃を覚えました。

CIMG0548.JPG

表面はツヤツヤ輝いて、パンっとした張りがあり
生地の引きが強く、もっちりしていて
かめば噛むほど味わいがじわ〜っと。

小麦粉は国産の「麦のしらべ」を、
お砂糖はきび砂糖、お塩は海塩を使用しており
チーズ、ホワイトチョコを使うもの以外は、全てビーガンです。


本場NYの味を忠実に再現しようと日々努力されているシェフ。

本当に美味しいものを追求される姿はとってもステキです。


私もたっくさんのベーグルを食べ歩きましたが

正直、日本のベーグル屋さんで本当に美味しいベーグルを
つくれるのは、まだごく一部だと思います。


★「究極ベーグル」ちゃんのこだわり↓↓↓
==============================================
*100% vegan (動物由来の材料は使っていません)
*Dairy/lactose-free(バターやミルク、チーズなどの乳製品不使用)
*Egg-free(卵不使用)
*Cholesterol-free(コレステロールなし)
==============================================


サイト上で先週から開催しているプレゼント企画では、
究極のベーグル12個セットで1名の当選枠に

なんと!!
今日までで1400名の方にご応募いただいております!


一度食べると病みつきな
まさに究極のベーグル。

あ〜また食べたくなってきちゃったぴかぴか(新しい)



============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪




posted by マツダユウコ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと

2008年03月02日

横浜中華街「杜記」


横浜中華街の「杜記-とき-」さんでランチ。

場所は香港路と市場通りを結ぶ小路(台南小路)を
入ったところにあります。
行列が目印です。

「杜記」さんは、刀削麺(とうしょうめん)
がメインの小さなお店。

刀削麺は、中華人民共和国の山西省で生まれた麺の一種で

小麦粉を練った生地の塊を肩に担いで
ブーメランのように曲がった包丁で、

シュッシュッと生地を麺状に削りながら
お鍋に放り込んで茹でる麺のことです。

月牙刀を巧みに操って小麦粉の塊を削っている
中国人のおじさんの姿を初めて見たときは

本当にびっくりしました目

まさに技!!


頂いたのは、スタンダードな牛肉の刀削麺

CIMG0292.JPG

食感は独特ですが、日本の「すいとん」に似ています。

曲がった包丁で削るため、麺の太さがまちまちで
プルプルのところやモチモチのところがあって楽しめます。


こちらは「麻婆豆腐刀削麺」

CIMG0293.JPG

山椒が強くて私好みですが、相当辛いです。
しかも油がべっとり。

食べるのには覚悟がいるかもふらふら


昼は行列が出来て、相席も当たり前ですが、
夜は比較的すいているようです。


ごちそう様でした。


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪

posted by マツダユウコ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年03月01日

新橋ディープゾーン【もつ鍋がんこ】

新橋駅前ビルに入っているもつ鍋 がんこ。

この周辺は小さな立ち飲み屋さんが軒を連ねる
超ディープゾーンです。

がんこ店内もカウンターと奥の1席のみ。
19時をまわると、店の表のテーブル席が出て
そちらもいっぱいになります。


こちら↓名物もつ鍋(ビフォー)
CIMG0825.JPG
キャベツのこんもり具合が
本場を感じさせます。


で↓すっかり火が通ったもつ鍋(アフター)
CIMG0834.JPG
大ぶりで、ぷりっぷりのモツ。
たまりませんビール 


CIMG0830.JPG
定番の酢モツもボリューミーです。
ちょっとガツ刺しっぽい?


CIMG0831.JPG
レバ刺しもいっちゃいます。
とろっと溶ろけて、ごま油とにんにくの香りがじゅわ〜
で、またぐびっとビール


CIMG0833.JPG
ユッケ刺しはぐちゃぐちゃにした後です・・・
すいません。もう夢中です。
やっぱりぐびっとビール

CIMG0837.JPG
で、カウンターお隣さんのそのまたお隣さんが頼んでるのを見て
つられて追加注文のコチラ。

豆腐サラダです。豆腐は一体どこ??
でもぐびっとビール



本日連れて行ってくれたのは、
久しぶりに再会した新婚N君。

いつ会っても本当に面白くって
とっても楽ちんな人。(いい意味です)

いつもありがとうかわいい


こんどは浅草どぜう屋さんか、神楽坂ディープ過ぎツアーを
開催してくれるそうぴかぴか(新しい)

ワーイ!!楽しみにしてま〜するんるん


============================================
【美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る】
で、おいしく食べてキレイにな〜れ♪





posted by マツダユウコ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年02月29日

ペンネグラタンと野菜のグリル

私の母はグラタンが上手です。

母の味はいたってシンプル。
そして、豪快です。

ホワイトソースの変わりに生クリームを使っていて。
お野菜の、そのままの味がするグラタンでした。

トマトとか、ほうれん草とか、
ジャガイモがごろごろ入っていて。



で、私は
ホワイトソースちゃんと作ってみました。

えっへん。

P2060482.JPG


そして、野菜不足を補うべく「野菜のグリル」

フライパンに野菜をドバっ、
で焼き目をつけたらオーブンへ。
の超簡単レシピです。


P2080496.JPG


私ってば

いつも作りすぎてしまうのが悩みで。

大家族で育った影響でしょうか。

豪快にドドーンって、テーブルにお皿が並んでいるのが
好きだからでしょうか。

まぁ単純に、いっぱい食べたい
食いしん坊なのです。


なので、ホームパーティー大歓迎るんるん

張り切ってお料理しちゃいますよぴかぴか(新しい)



----------------------------------------------
「美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る」で、
おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いえごはん

2008年02月28日

神楽坂スペインバルの夜

高校時代の友人達と

久々に再会です。

今宵のディナー会場は神楽坂にある
スペインバル「エル・カミーノ」
20席ほどの小さな店内は、
女性が一番キレイに見える(と私は思っている)ほの暗い照明で
店員さんとの距離も近くて、
とっても居心地のいいお店です。

CIMG0820.JPG

お料理もワインもザ・スペイン。
コチラは、ジャンボマッシュルームの一品。

生ハムやトルティージャ(スペインオムレツ)などの
タパスをつまみながら、
テンプラニーニョ種のボリュームあるワインを
ぐびぐび。ぐびぐび。

ビール、スパークリングのほかに、
赤を2本ほど空けました。

その間、ガールズトーク炸裂。
楽しい時間です。

CIMG0821.JPG

コチラは生ハムとサルシチョンの盛り合わせ。

サルシチョンとは、イベリコ豚の赤身と脂身をミンチにかけて、
香辛料を加えて詰めたサラミです。
脂分が多く感じるけれど、とろけるような旨味があります。

スペインの一般的な生ハムといえば、ハモンセラーノ。
もう少し高級なものだと黒豚のハモンイベリコです。

最近はハモンイベリコ・ベジョータを扱う飲食店も
増えてきました。

ちなみにベジョータとは、ドングリという意味。
のびのびと放牧されドングリを食べて育った
その脂身はほんのり木の実の風味がして、
何とも言えないおいしさです。


呑んべいには、
おうちの冷蔵庫にも常備したい一品ですね。


----------------------------------------------
「美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る」で、
おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年02月26日

サルバトーレ・クォモ

本場イタリアのナポリピッツァを

これだけ急速、かつ広範囲に
日本に広めた人物といえば・・・

サルバトーレ・クオモ氏でしょう。


残念ながら彼のブログ
イタリア語なので、私には解読できずですが。

きっと「日本ダイスキでーす」と
言っているに違いありません。

一都三県はもちろん、名古屋、静岡にも店舗を設け
着実に規模拡大しています。

本格ナポリピッツァが
デリバリーとして家庭でも楽しめる唯一の店として。

あれだけのクオリティの商品って、店舗展開していくと、
味にばらつきが出てきてしまうものですが、

ピッツァという粉ものの特徴もあって、
どこの店舗で食べても
ほぼ一定でかつ、高いレベルで美味しいです。

もちろん、イートインも出来ます。
ランチは1500円で
ピッツアとグリーンサラダ、ソフトドリンクがつきます。

P2080493.JPG

薄いもっちりとした生地に
濃厚なトマトソースとバジル、モッツァレラ。

シンプルだけど一番美味しくて、その店の味が分かる
Margherita / マルゲリータ。


伊ビール・ナストロアズーロや冷えた白ワインなんかと
合いますね。


----------------------------------------------
「美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る」で、
おいしく食べてキレイにな〜れ♪

posted by マツダユウコ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん

2008年02月25日

結婚式でシアワセのおすそわけ

先日、いとこの結婚式揺れるハートに出席してきました。
柏にある教会でのお式です。


私は、最近すっかり涙もろくなって
ヴァージンロードへ続く扉が開いた瞬間

「きれい〜」という言葉と一緒に
涙ぽろぽろ。

本当にキレイだった〜ぴかぴか(新しい)
今思い出してもうっとりしちゃいます。


純白のシンプルなドレスが、教会の静粛な雰囲気と
とっても似合っていて、

お人形さんみたいな花嫁さん。
夢のような時間でした。

で、ご本人のOKももらったので、ケーキカットの写真を公開
↓↓↓

cake-cut.jpg

せっかくの美人が勿体ないのだけれど、
念のためお顔は隠しますね。

私、ちゃっかりブーケトスで
ブーケを頂いちゃいましたかわいいかわいいかわいい

シアワセのおすそ分け

次は、私から誰かにできるといいなぴかぴか(新しい)

なんて。。そんな日を夢見て



----------------------------------------------
「美味しいを楽しもう!グルメあつま〜る」で、
おいしく食べてキレイにな〜れ♪
posted by マツダユウコ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート